有難いご意見!

6/2(木)11:00にU家相模湾プライベート散骨をしていただいた、Kです。
前日から中止の場合のご心配をいただき、本当にありがとうございました。
昨日レターパックが届きまして、はがきが入っていましたので送ろうと思ったのですが、
書き損じてしまいましたので、メールにて感想をお伝えすることにしました。

三姉妹とも、思っていたよりもとても感動的でキレイで、海洋葬にしてよかった!
というのが共通の感想でした。お天気にも恵まれて寒くも暑くもなく、風が気持ちいい
特別な一日となりました。送っていただいた証明書も立派なもので、ポイントまで記して
あって、胸がキューンとなりました。CDはまだ見ていませんが落ち着いたらゆっくり
見たいと思います。

《今後のための感想》
1. 当日の心得とかを書いた紙を全員読んでいない場合があるので、
(実際のところ、『当日のご案内』を読んでいたのは姉だけでした。)
【ご案内】の紙の最初に、「以下の事柄を同乗される他の方々にもお知らせ下さいますよう
お願い申し上げます。」 とか書いてあれば伝わったかもしれないと思いました。

2. 乗船前の説明をもう少ししていただくと安心すると思います。
例えば、「これからの手順として、まず、ライフジャケットを着けてから乗船します。
荷物はスタッフがお預かりして船内に運びますが、いつでも出し入れできますので
手荷物は全てお渡しください。」  とか?

酔い止めの薬を3人とも飲みましたが、元々車にも酔うことのなかった長姉だけが大丈夫で、
残りの2人にはかなりキツかったです。
始めは『高波っていうほどではないじゃん!』と思っていたのが、船がストップした途端、
あんなに揺れるとは思いませんでした。
乗船前に、「今日は高波なので、船が停船した途端に激しい揺れが来る場合がありますので、
しっかりつかまってください。」 とか言っていただくと、心の準備ができてビックリしない
と思います。
揺れがひどいと予想される場合、停船後の説明は短くしていただくとありがたいと思います。
始めに「船酔いが心配な方は手を挙げてください?」と聞いていただいて、「ひどい揺れの
場合は停船時間を短くしますので安心してください。」とか言っていただくと、
『気持ち悪い~。早く船を出して~!』と心の中で叫んでいるような状態にはならないと
思います。少しでも船が動いているとそんなに揺れないのに…薬が効く範囲ではなかったようです。

というのが《今後のための感想》です。

今回は私の両親の件でお世話になりましたが、次回は主人の方の墓じまいでお世話になるかも
しれません。
翌日、雑司ヶ谷墓地へお参りに行きました。(主人の両親のお墓です。)
いつものお花屋さんに今回の話をして写真も見せたところ、話には聞いてましたが…と、
とても興味深そうに私も考えていると言っていました。

私もいつお迎えが来るかわかりませんが、絶対海洋葬にしたい!と思います。
それまで、元気で長生きしてくださいね!
長くなってしまいましたが、最後にもう一度お礼申し上げます。
ありがとうございました。最期のお別れがとてもいい想い出になりました。

K・M