温度差…

本日は、神奈川県寒川町で墓じまいの作業。
工務店経営をされている依頼者様。工務店なので一度は自分たちで撤去されることも検討したようですが「プロにお任せした方が…」ということでご依頼を頂きました。撤去し易い区画で石の量を加味して費用はちょうど10万円を提示。すると「そんな値段でよいのでしょうか?」と一言。それ以上は頂けませんとお伝えしたらその場で即決。
墓前では、住職が来られて閉眼供養が行われたのですが、住職がお帰りになられた後、依頼者様は最後に「別に魂がここにあるわけじゃないんだけどね(笑)」と…その場を後にされました。釈迦の教えは「オシャカ」になってしまったのか…
「閉眼供養をきちんとしてしてあげないと」と言うお寺側。「別に魂がある訳じゃない」と言う依頼者様。
この温度差は「熱湯」と「冷水」です。客観的そう思います。

作業は1時間足らずで終了。そのあと再び墓じまいのお見積もりで小田原へ。
見積もりの区画は3㎡程度なのですが、参道が非常に狭く移動式小型クレーンも入りません。
全て手作業になる案件です。できるだけ、依頼者様へは負担の少ない費用でお引き受けしたいところですが検討中です。

最後に、5月に散骨のお手伝いをさせて頂いたご家族からお手紙を頂きました。
4ヶ月経過しても頂けるお手紙。本当に「誉れ」でございます。
M様、心より感謝申し上げます。そして来年お会いできる日を心よりお待ちしております。

http://sankotsu-sou.com/archives/2081

Posted by 株式会社墓地ナビ on 2015年9月29日